ゆめうつつ

KinKi KidsとNEWSの話をしたいブログ

KinKi Kidsの曲を聴いてひとこと感想書く【随時更新】

2020年11月22日にKinKi Kidsに出会い、一瞬で沼落ちした新規オタクです。

ちょっとずつキンキの曲を勉強していこうと思いまして、(ほぼ)1日1曲選んでTwitterで短い感想をコツコツと書いております。せっかくなので、こちらで感想をまとめていこうかな~と考えています。

まだたいして数もないし、拙い感想なのですが、ぼちぼち更新していこうと思います。もしよかったらみなさんの好きな曲とその好きなところも教えてもらえると、しがない新規オタクはたいへん喜びます!!

 

 

 

A album

Kissからはじまるミステリー 2021.01.10

私が初めて観たキンキコンサートはアマプラのep1、日本武道館公演の「We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI & KOICHI」でした。イントロのかっこよさで心を掴まれたのを憶えています。

 

 

B album

♪ MY WISH 2021.01.22

今の歌い方も好きだがこの時の光一くんの歌い方も好きだ〜〜すこし気弱そうで繊細そうな優しい少年は、もうCD音源の中にしかいないね…19歳の男の子のその瞬間を切り取ったような歌詞と歌声がとうとい。

 

 

C album

 これから増えるよ!

 

 

D album

  これから増えるよ!

 

 

E album

♪ LOVESICK 2021.01.12

この曲ほんとかっこいい。2人の歌い方がちょっと退廃的でいいですよね…

 

 

F album

冬のペンギン 2021.01.15

パートナーと別れた後のお話なのでちょっぴり切ない歌詞ではあるものの、剛くんや光一くんが「冬のペンギン」って歌ってるのは正直かわいい。

 

 ♪ 愛のかたまり(Acoustic Version) 2021.01.14

こんなアレンジがあったことを知らず…!RTさせていただいたツイで知って聴いてみたら、凄い!!よかった!! 2人並んで座って、顔見合わせながらギター弾いて歌う感じのイメージが浮かぶ。元気になりたい時に聴きたい。

 

 

G album

どらごん・ろ〜ど 2021.01.30

なぜ中華風なのかはわからんがかなり好きです!なんも考えずに聴ける〜〜かわいい曲だ〜

 

 

H album

 駅までは同じ帰り道  2021.01.19

初々しい恋愛の可愛い歌! でもさっきの光一さんどヤの恋愛相談拒否を思い出して歌に集中できん!

※その日のどヤは光一さんがリスナーの恋愛相談をバッサリ拒否する回でした。

 

 

I album

 ♪ futari 2021.01.17

光一さんはキンキの作詞のときは悲恋書く印象が強いな…。 あと、曲調は穏やかなのになんか不安になる音だな…と個人的に思ってたので、(真偽は定かでないけど)「できあがった詞を見て剛さんが驚いた」というエピソードを聞いて逆に驚いた。最初から失恋曲のつもりで作ったんかと思ってた。

 

♪ Parental Advisory Explicit Content 2021.01.21

イヤホンで聴いたよ! 最高でした。それにしてもすごいタイトルやな。

※フォローしている方が「イヤホンで聴くと幸せになれる」とおっしゃっていたので試した。

 

♪ Night + Flight  2021.01.29

元々好きな曲だったけどΦコン見てもっと大好きになってしまった。デコチューの後の剛さんの声の甘さに思わず天を仰いでしまうよ…「ふたり自由な宇宙(そら)を描きだす」のふたりってふたりじゃん…としか思えなくなる病にかかって治りそうにありません。

 

 

 

Φ

♪ since 1997 2021.01.12

Natural Thangと同じく米倉さんの曲。2人のことを表してるフレーズが結構あって、考察しがいがある。内面的なことを歌っているのだけど、どこか冷めてるというか、俯瞰的に思えて面白いです。

 

 

J album

 これから増えるよ!

 

 

K album

  これから増えるよ!

 

 

L album

♪ むくのはね 2021.01.31 

むくのはね大大大好き!です! 玉置浩二さんのメロディが抜群に素晴らしいのと、歌詞の「夜の海にきらめく月明かりのよう」な穏やかさが好きです…揺さぶるような激しい恋じゃなくて、いろんなものを乗り越えた末の優しく穏やかな愛って感じでさ…穏やかなのに胸が苦しくなるよ~…

 

まだ涙にならない悲しみが 2021.01.24

明るめの曲調で「もうどうにもならない愛もある」と諦念と達観を歌ってるのがすごい好きです。終わりは始まりなのだと予感させてくれる歌だなーと思う。

 

♪ 君らしく生きる君が好きだ  2021.01.31

坂道系みたいなタイトルだなと思ったら作詞:秋元康で納得。 「誰のために愛してるか考えもしなかった」「その唇重ねた時 何か言おうとしてた君の"君らしさ"を奪ってた」…どういう愛し方をするかにもよりますよね。愛の伝道師である剛くんの意見を聞いてみたいところ。

 

 

M album

♪ 我儘 2021.01.27

なんかAアルバムとかBアルバムとか初期の頃っぽいポップなメロディーだなぁと思って聴いてたんだけど、歌詞には「時化た出来栄えの明細」とか「憂鬱だな明日の会議」とか出てきて、ああ月日が経ったんだな〜(遠い目)と思いました。

 

♪ aeon 2021.01.26

この曲昨日初めて聴いたのですがイントロからもう美しくてびっくりしちゃった。2人の美しいファルセットも聴けるし。キンキらしい哀愁のある失恋ソングでとっても良い…!好きです…

 

♪ もう君だけは離さない 2021.01.25

タイトルから似てるな〜と思っていたけど曲聴いて「もう君以外愛せない」のアンサーソングだと気づいた時はオオ〜!って1人で感動した。歌詞も「恋愛」の愛から家族愛へと変化して、時の流れを感じます。最後のアウトロの「もう君以外愛せない」の残り香で胸がギュッとなる。

 

 

N album

  これから増えるよ!

 

 

O album

♪ 彗星の如く 2021.01.12

ドヤで流れたので。この曲カッコいいし歌詞が本当に良くて、初めて聴いた時大興奮したな。FNSの時の衣装が忘れられない。

 

♪ Slash 2021.01.16

聴いてるうちにだんだんやみつきになってきた。

 

 

その他アルバム曲orアルバム収録曲以外

シンデレラ・クリスマス 2021.01.17

CDTVのツリーキンキを見返した。すごい元気出た。MV入ってるDVD早く手に入れたい。

 

♪ 好きになってく愛してく 2021.01.20

はじまりから抑えて抑えて、サビでバーッと音が広がるのが気持ち良くて好き。この時にしかない青さが詰まった歌声が眩しい! 何年経っても色褪せない歌詞だからその時期ごとに聴き比べしたいな。

 

♪杪夏 2021.02.02

ゆったりとしたテンポの切ないバラード。光一くんの高音ハモリがたくさん聴ける。光一くんの高音域の歌声ってたしかに綺麗なんだけどそれにここまでフォーカスする!?ってくらいずーっと高音域ばっかり歌ってる。それだけに、後半で光一くんが主旋律歌ってるときは「待ってました!!」って嬉しくなるよ。

 

 

光一くんソロ

♪ Love Shines  2021.01.21

超アイドル曲じゃない?? 歌詞も希望しかない。こんなんもうときメモGSのキャラソンじゃん…好きです。

 

 

剛くんソロ

 これから増えるよ!

 

 

【うつつ (@0504ym_utt) | Twitter